会計士ママのもやもやもん

育休中のアラサー会計士がお金のあれこれ、受験のコツ、会計士生活、子育てについて語るブログ

はじめまして

こんにちは、現在絶賛育休中の会計士paracocoです。

 

大学在学中に会計士試験に合格後、監査法人に勤務し10年弱、中小日本企業の監査、米国基準の監査やIFRS導入といろいろやってきました。その間に結婚し、夫婦ともに激務でバタバタな日々を送っていましたが、最近産休・育休を取得し比較的時間に余裕がうまれました!というわけでブログをはじめてみます。

会計士というときちっとしたイメージを持たれている方も多いですが、私は大雑把でパッパラパーな性格です。

 

このブログでこれまでの経験をお話することによって、会計や会計士に興味を持つひとが増えたら嬉しいです。また、会計士になりたいと思っている人のお役に立てたらと思っています。

ちなみに、大変ありがたいことに学歴や会計士という職業を人に話すと人に「すごーい」と言われることが多いです。でも、実際は頭よくありません。ただ、テストに強くお受験も試験合格も乗り越えてきました。そのノウハウもこのブログの中で整理し、今後の自分の子供の教育に生かしたいと考えています。

 

今の最大の関心ごとはやっぱり育児です。妊活・出産・育児と「知らなかった!!!」の連続で日々携帯で検索ばかりしています。視力は落ちる一方ですが、いろんな人のブログ記事からたくさん勉強させてもらいました。私も自分が困ったことやよかったことを紹介することでこれから妊活・出産・育児をする人の少しでも参考になれたらなーと思います。

 

家事は苦手です。料理も掃除も主人の方がよくできます。そんな私でも拘束時間12時間超の激務の中でも、育児中でも家族のために家事は必要です。とゆーわけでどうしたら楽に、効率的に、上手に(?)家事できるか日々模索中です。

 

会計士という職業をしているだけあって(?)大雑把ながらお金の話は大好きです💛家計管理や節約にも関心があります。

 

趣味は旅行です。大学時代から年1回の海外旅行、年2回の国内旅行を自分へのご褒美にしています。

 

今後上記テーマごとにつれづれと具体的にお話ししていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。