会計士ママのもやもやもん

育休中のアラサー会計士がお金のあれこれ、受験のコツ、会計士生活、子育てについて語るブログ

受験のコツ⑤ 超ポジティブ思考

この記事では受験に合格するためのテクニックをご紹介します。大学受験にも資格試験にも使えるものです。

ちなみに、私は京大卒、在学中に公認会計士試験に一発合格しています。これ聞くと最初からできる人だったんだーって思ったでしょ?
でも大学受験時の模試では全てE判定、会計士試験では授業もテストも8割受けていない落第者だったんです。
両親はともに高卒で、勉強しなさいとは言われずに育ってきました。
そんな状態でも試験本番ではできるー!ってなって合格したので、今読んでいるあなたも大丈夫!
今の実力に不安があるならぜひ試してみてください。

前回までに
①不安にさせる先生と志の低い友達はいらない
②教科書を読まない
③問題の回答は丸写し

④模試丸暗記


をご紹介しました。

今回は
⑤超ポジティブ思考
についてお話しします。

 

皆さんは「遅刻するかも」と思いながら家を出ると、信号に引っかかる回数が多くなったり、

「ちゃんとできるかな」と不安に思いながら作った料理が美味しくなかった経験はありませんか?

 

私は人が行動している時に考えている思考は結果に影響すると思います。

勉強中でも「この方法では受からないかも‥」と弱気になりながら参考書を読むより「自分なら大丈夫!」と信じて勉強したほうが効率がいいし、

本番でも絶対受かる!という気持ちで問題を解くと、解法を閃くように思います。

これって私だけですかね??

 

本当に効果があるかは分かりませんが、少なくとも常に不安でいるよりはポジティブな人の方がストレスが少ないですし、勉強のやる気も違うでしょう。

大学受験も会計士受験も勉強期間が長いですから、メンタルの管理も重要です!

 

とはいえ、勉強中は模試で思うような結果が出ず、ネガティヴになる人もいるでしょう。

以下ではそんな時にポジティブになる方法を3つ紹介します。

①勉強に際して、達成可能な小さな目標をたくさんたてる。

例えば1日必ず一問解く、とか。小さい目標でも達成すると、出来たという自信ができます。

また、自分の努力や成果が分かりやすいです。

不安は根拠のある努力によって打ち消しましょう

 

②初心にかえり、最初に目指そうとした理由を思い出す

思い出してください、あなたはなぜ今勉強していますか?

憧れの職業や大学に通う自分の姿を想像してワクワクしましょう!

落ちた後を考えるより合格してから何をするかを考えると自然と勉強する気が湧いてくるはずです。

 

③受かる、できる等のポジティブワードを頭の中で呟く

家から予備校や駅までの移動中、不安が襲ってきたらポジティブワードを呟きましょう!

恥ずかしい?そんな時は英語の参考書や海外の偉人の言葉を覚えると、英語の勉強もできて一石二鳥です。

私は高校時代に暗記した英語の例文集のフレーズを頭の中で繰り返していました笑

原文のままではないかもしれませんが‥

・let go of negative outlook on life, always maintain a positive attitude

・take it easy. I can assure you everything turn out fine.


以上、5つの受験のコツでした。
最後は少し胡散臭いですが、試すのはタダです。
よかったら実践してみてください!
今日もあなたの勉強が捗りますように(о´∀`о)