会計士ママのもやもやもん

育休中のアラサー会計士がお金のあれこれ、受験のコツ、会計士生活、子育てについて語るブログ

小柄な女性会計士にオススメの鞄

この記事では小柄な若手女性会計士にオススメの鞄を紹介したいと思います。

他の職業の方にも参考になれば幸いです。

 

会計士って荷物が多いんです。

パソコンも必要だし、文具や書類も持ち歩く。

クライアント先と事務所の行き来も頻繁なことも。

 

そんな私のバッグ選びの条件は

①A4サイズの書類が入る、ノートPCも!

②肩がけできる

荷物が重いので肩にかけた方が楽

③大きく見えない

私は身長が155cmありません。

鞄が大きいとバランス悪く、これから小旅行に出掛けるの?と言う感じになりがち。

コンパクトに見えていっぱい入る鞄が嬉しい。

④安すぎない

信頼には見た目も大事。

あまりにも安っぽい鞄ではクライアントに不信感を持たれます。

しかも身長が低いと幼く見えるので尚更大事。

⑤高すぎない、ブランドの主張がない

あまりに高すぎるといやらしくみえます、特に若手の頃は。

⑥鞄自体が軽い

⑦中身が見えないようファスナーや中蓋がある

 

で、入社してから色々バッグを選んで来ましたが、今はfurlaの鞄に落ち着いています。

価格帯もちょうどよく、上記の条件を満たすので。

個人的に革が好き、というのもあります。

 

周りではLongchampの鞄を持っている人も多かったかな。

ナイロンで軽い!というのは高ポイントですよね(^^)

 

コーチも一時期使っていましたが、鞄自体が重く感じられて使わなくなりました。

 

ケイトスペードは私が持つにはカジュアルなデザインが多かったかなぁ‥プライベートで持つには可愛い、欲しいと思うものばかりなのですが。

 

ま、鞄のブランドの似合う、似合わないはその人の雰囲気にもよるので一概には言えませんが。

バッグ選びに悩んだら参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

楽天でも色々なショップで取り扱いがありますね!