会計士ママのもやもやもん

育休中のアラサー会計士がお金のあれこれ、受験のコツ、会計士生活、子育てについて語るブログ

ズボラ家計管理⑤ 目標達成のための行動を考える〜収入アップ〜

この記事では家計簿を使わないズボラ家計管理の方法をお伝えします。

家計簿って続かない、楽しくない、そんな風に感じている方のお役に立てればと思っています。

 

この記事を書こうと思ったきっかけは、私自身が家計簿が続かない人間だから。

レシートを保管して毎日の出費を記録して‥という方法は1ヶ月も続けられたことがありません。

過去には罪悪感を感じたこともありましたが、今はこの管理方法で大丈夫!と自信をもっています。主人も私も仕事を今すぐ辞めて働かなくなっても3年暮らせるだけの貯金もたまっています。

大学で会計を勉強し、会計士として働き、ママとして家計の管理をしている私がオススメする方法。

私と同じように、家計簿をつける事を負担に感じている方がいらっしゃれば是非試して見てください!

 

私の方法は前回の記事でも記載した通り、下記のPDCAサイクルをまわすこと。

①現状を把握する

現状に満足しない場合‥

②目標を設定する

③目標達成のための行動を考える

④行動する

⑤目標達成できたかどうかチェックする

今回は【STEP③目標を達成するための行動を考える】

についてお話します。

 

【STEP③目標を達成するための行動を考える】

目標が決まったら達成するためにどんな行動をする必要があるのか考えましょう。

考える際の切り口は①支出を減らす、②収入を増やすの2つがあります。

今回は②収入を増やすアイディアをご紹介します。

 

②収入を増やす

サラリーマンで固定給だし簡単に昇給できないという人も主婦だからという人も考えるだけならタダですので色々検討してみましょう。

 

●サラリーマンやパートは週1時間多く働く

あなたの時給はいくらですか?時給1500円の人が週1時間残業すれば、1ヶ月で5000円以上収入が増えます。

人によっては支出を減らすより簡単かもしれません。

さらに仕事量が増えればスキルが上がったり、周囲にやる気が認められ、早く昇給できるかも?

 

●専業主婦はパートに出てみる

ちまちま費用を削っているよりも、1日5000円稼いだ方がよっぽどストレスないかもしれません。

外に出るのが億劫な人は在宅ワークやアンケートサイト等もありますよ。

 

●不用品を売ってみる

本や服を古本屋、古着屋に売ってみてはいかがでしょうか?

メルカリ等利用すれば他にも色んなものが売れますね。

お金がないけど家にものがあふれている‥という人は検討してみましょう。

ものにとっても、使ってくれる人のところへ行った方が幸せです。

 

普通預金からより利率の高い定期預金や会社の財形貯蓄、リスクの低い投資(個人年金国債、債券等)へ回す

 

●収入が多い人と接する

即効性はないですが、収入が多い人の行動パターンを真似て、なぜこの人は稼げるのか考えてみましょう。

自分の年収は周りの5人の平均とも言われますしね。

 

色々試してみてください(^^)

これを読む人の収入が増えますように!